隠れた名建築「島田礼拝堂」

2014.01.22


先日、当方が担当する住宅の現場近くにある「島田礼拝堂」という教会を改めて見てみました。

おそらく築40年以上は経っているかと思われる小さな礼拝堂です。

これも推測ですが、当時の建築家が設計なされたのでしょう。

設計者は不明ですが、長い年月を経過しても建築的な力というものが古くなっておりません。

勿論、材料の錆や腐食はあるものの、良い建築を見ました。

 

これから、少しずつ身近にある名建築を紹介してきます。

全くの個人的な主観に基づく名建築でございますが…。

 

 

トップライトの写真は、以前に元産婦人科医院だった木造棟を当方で住宅にリノベーションした際の写真です。

医院中央にあった処方箋窓口は、このトップライトから自然な光が柔らかく降りてきます。

改修前、始めて見た際、この光が新鮮だったので、リノベ-ションした際は、この下がキッチンとなりました。

昭和初期に作られた医院でしたが、やはり良い建築には、いつまでもその魅力が残ると実感しました。

 

ohya

 


あけましておめでとうございます

2014.01.09


新年明けましておめでとうございます。

正月ボケをする暇もなく2014年も所員一同邁進していきたいと思っております!

本年もトランスタイルをよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

さて、新年早々おめでたいお知らせです

2014年1月17日、藤枝にギャラリー兼トランスタイル事務所がオープンします!

建築に、実際に触れて、体感してもらうことによって

少しでもトランスタイルの価値観を身近に感じて頂ければと思います。

併設の貸ギャラリーでは、表現活動のための展示空間として

さまざまなアーティストに利用していただく予定です。

設計事務所としては新たな形態で、トランスタイルとしてもチャレンジになりますが

固定概念にとらわれず、常にベストを模索していく集団でありたいと思っています。

また敷地内には喫茶ラペさんもあります、気軽にお立ち寄りください。

 

そして弊社ギャラリー兼弊社事務所オープンにあたり、

レセプションパーティー(参加無料)を開催します。

どなたでも参加可能ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

レセプションパーティーについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

 


New entry
Caterogy
Archives

Page Top