観葉植物は…

2014.07.31


本日は植物について。
現在、多くの観葉植物を簡単に購入出来るようになり、過去にサボテンを枯らしてしまった私でも、一年以上育てられる丈夫なものまであります。
風水によれば、他よりも汚れやすい水回りに植物を置いてあげると、運気UPするそうです。
浴室は湿気が多いので、トイレ、キッチン、洗面台に如何でしょうか。

植物も光合成をいっぱいして、美味しい空気を出してくれるでしょう。

cui


土用の丑の日

2014.07.30


昨日は土用の丑の日。
鰻でこの暑さを乗り切る為のスタミナを蓄える事、出来ましたでしょうか。
7月も今日を入れて残り2日。
鰻パワーで頑張りましょう!

さて。
毎年七夕の頃は梅雨明けを迎えた頃なので、なかなか「天の川」を見る事が出来ません。
是非、旧暦の七夕の夜に、夜空を見上げてみましょう。
今年の旧暦七夕は、8月2日(土)です。
本日の週間天気予報によれば、この日は曇り時々晴れ。期待出来そうですね。

七夕と言えば、笹の葉。
という訳で、添付した写真は、事務所の「ミリオンバンブー」。
夏仕様にバッサリカットされてしまいました。葉は出てくるのでしょうか….

cui


わかりやすい建築と難しい建築

2014.07.26


わかりやすいものをつくることは、使い易さにも繋がります。

わかりやすい建築は、まさに説明する必要もありません。

住宅では住み心地やメンテナンスまで影響しますし、また店舗や施設では、

その地域の方が、あたかも待っていたような建築を用意できるはずです。

反面、難しい建築は、単体で空間が素晴らしくても、どこか、その地域では早すぎたことになり

受けいれられません。

住宅や店舗に限らず、自然に住み手や使う方に寄り添うようなものを設計していきたいと思います。

ohya


New entry
Caterogy
Archives

Page Top