一休さん

2020.12.25


今年も、また一人、一級建築士に合格しました!

合格発表は、毎年このクリスマスの時期なんです。

受験したスタッフが朝から無言だったので心配になりましたが、今朝の合格者一覧に名前がありました!これでスタッフ全員が一級建築士となりました。

 

私の教え方が良い?わけではありませんが、たぶん、、確実に教え方が良いのでしょう(笑)

資格取得は、日々の仕事をしながらになり大変ですが合格し安堵した顔を見れて良かったです。

 

学科試験は注射と同じ受けるしかありません。実施試験は、少ーしだけセンスが必要なんです。

6時間半の中で規定の課題を描き上げるだけ。簡単です受かってしまえば。

 

さぁ、皆様からのお仕事の依頼を待つだけとなりました。

コロナ渦で良いニュースでした!

来年も宜しくお願い致しまーす!


玄関

2020.12.18


 

住宅設計で「玄関」を改めてイメージする

「玄関」、、、住宅には必ずありますね。無い家もあるかもしれませんが、住宅の入口という概念は無くならない要素です。無ければ住宅に入るのに苦労しますし、、、改めて。

我が家に入る最初の入口となる空間が玄関。勿論、靴を脱いで室内にあがる最初の空間。

最近ではシューズクロークと繋がっていたり、家族ロッカーと名づける家族全員分のロッカーがあったりと要望も様々。

要望が変われば、設計者の回答も変わりますし、また設計の打合せの中で、今まで無い空間にも成り得る、そんな空間ですね。20年住宅の設計をさせて頂いておりますが、「玄関」ほど面白く住まいに対する想いの違いが出る場でもあります。

買い物から戻り、そこには家事納戸と繋がる玄関だって良いですし、サブエントランスが別にあってメインのエントランスには靴一足も無い着飾った空間でも良いでしょう。

我が家に帰ってきて、最初に自分の家はイイなぁーって思う空間でありたいですね。

玄関は、品があって機能も。家族に愛される家は、玄関から魅力的でないと。

ohya


上棟でした!

2020.12.04


本日は藤枝市で上棟でした!

この物件は、2階にメインルームを計画しております。

1階は大きなガレージを設ける為に特殊な木造スパンを採用しております。

こちらも完成が楽しみです!

 

 


New entry
Caterogy
Archives

Page Top