横3m×縦≒30m。

2021.05.31


 

今月に撮影させて頂いた家をもう一つアップさせてください。

この建築は、横3m×縦≒30m。

トランスタイル史上、もっとも縦長の建築「1:10」の縦横比。

おおよそ新幹線の1車輌と差ほど変わりません。

しかも、設計条件には、車も2台分の駐車スペースを確保が条件に、小さな庭も差し込みたい…敷地は特殊でも要望は全て受け入れます。

設計中の打合せは、お施主様と平面計画、動線計画を入念に打合せしました。

普段は、気にしない部屋の内寸もmm単位で打合せです。

ここをこうすれば、あと何mm大きくなります!みたいな…笑

いやぁー楽しかった。

住めば都って言葉がありますが、本当ですね。

先代から住み慣れた場所での建築は、光と風をどう取り入れて、今までの環境をどう受け入れ、どう変えるか。

そして、どうですれば、「愛される建築」となるか…。

一緒に悩み抜いて、お施主様と案を磨いていくのが、僕らでしか出来ない設計手法。

1年点検で再度お邪魔するのが楽しみです!

 

 

 


「庭宿の家」

2021.05.20


久しぶりのブログになります。

今年は、梅雨時期前後の天候が読めず、完成後の撮影が上手く行ってません…。

まだまだ撮影させて頂く物件があるのですが。

写真は先日、撮影させて頂いた「庭宿の家」になります。

トランスタイル、和風も設計するんです。

自画自賛、凄くイイ家になりましたよ、素敵でしょ。

築100年の家に寄り添う令和の家。

この歳になると、和風の家が落ち着くようになりました。

和風の家は、屋根形状でカッコ良さが決まります。

屋根の出、開口部の取り方、開口部からの眺め、そしてモダニズムであるか。笑

来月も撮影をさせて物件もありますので、近くアップさせて頂きます。

 

 


New entry
Caterogy
Archives

Page Top