設計の現場からです!

2023.03.31


今週、建設を請け負う会社も決まり着工となりました。

さぁ、凄いのが出来ますよ。乞うご期待!

皆さんご存知の老舗が、焼津の商業施設が隣接する地域に出店です。

スタバも直ぐ近くに出店するそうです建設中ですが、地元の老舗も宜しくお願い致します。

オープン近くには、また案内をさせて頂きますので、もー、売れすぎて売れすぎて、ケーキがありません、、、みたいなイメージです頭の中は…笑

宜しくお願い致します!

さぁ、今日は昨年完成した家の撮影です。桜並木沿いに建つ家ですので、満開の中で撮影してきまーす。

 


「造作ソファー」

2023.03.30


うちの設計では、ソファーは買うものではなく作るもの。

最近は昼間でも少し横になれるデイベット的な大きなソファーを造作で作ることが増えました。張り地も自由に選べるし、形も高さも。

写真は、ソファーを現代北欧っぽくしてみました。

そういえば、私が最初に設計をさせて頂いた家にイギリス人が来て、北欧の家みたいだって言ってたっけ。20年以上も前だ。。。笑

さぁ、昨日サ道したので、パワー全開です!

 


「簾戸(すど)」

2023.03.29


 

一例、紹介します。

お歳を召された方、懐かしいでしょうか。簾(すだれ)をはめ込んだ建具「簾戸」

昔はね、季節毎に建具を入れ替えしたんですよね。

衣類の衣替えと一緒で、暮らしを季節に合わせる為のもの。洒落てるでしょ。

この簾戸が強い日差しを遮り、室内は涼しく風をゆるやかに変換してくれる。

目にもすがすがしい風情が一層涼しさを感じさせてくれます。

室内から外は見えますが、外から室内は見難く、プライバシーも確保出来る。障子とはまた違った趣に、季節と上手に付き合う知恵と、日本ならではの情緒を感じる簾戸。

世界に誇れる日本の伝統文化です。

このクライアントのメインルームには、カーテンは無く、格子戸、障子、簾戸があります。

十年数年前だから、30代後半の設計か

いい設計してるじゃん…笑

クライアントも僕の同級生!

彼も渋いね。

さぁ、まだ早すぎるから

もうちょっと布団に居ます。

 


New entry
Caterogy
Archives

Page Top