年末の大掃除から。。。

2019.12.31


 

私事になりますが、年末の大掃除で思い切って自宅のフローリングを自分で補修してみました。

上の写真(ビフォー)を見て頂くとお分かりになりますが、フローリングに白い斑点のようなものが、、、

原因は、室内で犬を飼っているので、犬小屋の廻りが白い斑点が出来てしまいました。

おそらく室内で観葉植物を育てている方も同じような状況になっている方も多いかと思いますが…。

原因は水分ですね、犬の場合はおしっこになりますが、フローリングは水に弱いのです。

そこで斑点部分を電動ペーパーで、元のオイル仕上げを綺麗に剥離させてから新しいオイルを塗布してみました。

下の写真(アフター)は、オイルを塗布した際のものなります。

そう、出来るんです!自分でも。

要は、やる気になるか、ならないかなんですよね。

でもオイル仕上げのフローリングで良かったです、ウレタンですと、やはり補修のプロに任せるしかないようです。

ohya

 

 


メンテナンスシリーズ

2019.12.25


今回は竣工から15年近く経過されたお施主様から玄関建具の再塗装をさせて頂きました。

玄関扉の黒ずみや汚れを落としてから、木材保護塗料を塗装し、最後に触媒コートを掛けました。

15年前の設計ですので、この頃は塗装も一般的なものでした。

最近では外部の木部は、ガラス塗料にしておりますが、一般的な塗料でもメンテナンスを定期的にして頂ければ写真のように綺麗になります。

新築当時の作りたてとはなりませんが、風合が出て来ているのではないでしょうか。


上棟-上棟-上棟でした!

2019.12.25


今月は3棟を上棟させて頂きました。

完成時期も同じ時期になるかと思います。

来年、途中経過を掲載させて頂きます。

それぞれ建設会社、工務店の皆さま完成まで宜しくお願い致します!

ohya

 


New entry
Caterogy
Archives

Page Top