建築家ってのはなぁ…

2023.11.16


建築家と名乗るには、これくらいは言うだよ…笑

建築家に依頼するのであれば、前以って設計に対する姿勢や考え方を知った上で依頼する必要があると思います。

いざ、設計を依頼するとヒヤリングがあり、ファーストプランが出てきますよね。

私が言うのも何ですが、ファーストプランが一番良いのです。

語弊があるかもしれませんから丁寧に言うと…大事なコンセプトが詰まっているんです。

勿論、ファーストプランですから、調整しなければならない点は当然在るでしょう。

ですが、その後が肝心。キモはコンセプトを一緒に磨けるかで良し悪しが決まります。

建築家は利益追求する位置ではありません。ものづくりのストーリーを描くことですし、作り手には最良の形で作ってもらう…それだけです。

 

さぁ、今朝は冷えますので、もうちょっと布団の中で考えます。

 

 


New entry
Caterogy
Archives

Page Top